読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々てんてん

漠然とデュアルライフ(多拠点生活)を目指すブログです。

アラフォーの僕がデュアルライフしたい訳

Okinawa

どうもー!初投稿です!

最近、連日の寒波のせいか、朝起きるのが非常につらいです。

本当につらい!本当につらい!本当につらい!

聞けば、沖縄は1月でも平均気温17度、最高で20度弱あるとか。

できることなら、冬の間は沖縄でのんびりと暮らしたい。

沖縄料理大好きなんですよね。ソーキそばとかサーターアンダーギーとか。

でも関西某地方都市での生活を捨てて移住するほどの度胸はないのですよ。

弱小自営が沖縄で食っていくのは正直むずかしそう。だいたい沖縄仕事なさそうだもんね。沖縄の人って仲間意識も強そうだしなあ。沖縄に完全移住して、運よく職にありつけたとしてもコミュ障だからなじめなさそう。

フリーランスの沖縄移住が2017年に加速する理由 - 踊るバイエイターの敗者復活戦

これ読んでかなりグラつきました。

僕もパソコン1台で仕事できるんだったら、沖縄のやっすいアパート借りて移住するわ。

ただ、いまパソコンだけで稼げる額といえば月数万程度。とてもじゃないけど生活費にはならない。

一方で無理に移住する必要はないかなとも思う。こっちでしかできない仕事を捨てるのはあまりに怖い。怖すぎる。

空いてるときにLCCでふらっと飛んで、2、3日安いビジネスホテルに泊まってぶらぶらして帰ってきたら十分だろう。

環境を変えたいが完全に変わってしまうのが怖い

20代ならまだしもこちらはアラフォーだ。そんな勢いはない。

収入のベースは残しておいて、移住気分を味わうくらい十分なのだ。

ちょうど今が寒すぎるので沖縄のことばかり考えているが、夏の沖縄は微妙。

当然ながら暑いからだ。

夏の移住先は、北へ。そう北海道、札幌だ!

こちらも千歳空港ならLCCで安くいける。宿泊費用も安い。

沖縄同様に飯もうまい!いうことない!

夏は札幌、冬は沖縄に短期移住

Sleepy Mike

これをこのブログのテーマとしたい。

僕はアラフォーだが、家庭はない。身軽だ。

弱小自営で金はないが、なんとかバイトせずに暮らしていける。

この歳になって、考えることがある。

今のお気楽ライフに僕は満足している。

この現状維持をどこまで続けられるか。

お金を貯めてセミリタイアしたいなんてことは思わない。

今の水準の生活をできるかぎり続けたい。

現状維持を継続するために

ではどうすれば現状維持を続けられるだろうか

  1. リアルでの収入の増加はむずかしそうなので、ネット収入を増やす。
  2. 家賃・光熱費など固定費を減らすが、便利なガジェットやネットサービスは積極的に利用する。
  3. そろそろガタがくる歳なので、健康に気を使いたい。

この3点を今後意識できれば、短期移住してもハッピーライフがおくれそうな気がする。

デュアルライフのブログにしたいのに、ものすごいダメ人間っぽい。

なんとなく1000文字超えたのでこれで終わりにします。

チャオ(^o^)/